半世紀おとめの日記

ヘタの横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

こどもの日のこいのぼりデコロールケーキ作ってみました。

今日は子供の日ですね!

子供の日とは無縁となって久しいわが家ではありますが、そのおかげでこの連休も時間はありまくり…
けっこうヒマしております。

せっかくなんで、こいのぼりのデコロールケーキを作ってみました。
久々のデコロールなんでね、ちょっと不安もありまくりでしたが…

その結果はといいますと…
あらら、やっぱり思った通り!

f:id:piyococo:20180506170611j:plain

  

  

( ´Д`)

穴ぼこぼこやないか~い!
色ケバすぎやないか~い!

しばらく作ってないと、大事なコツというかポイントを忘れちゃいますね。
ベーキングペーパーに油を塗るの忘れたりとか、着色料を入れすぎたりとか、デコ生地がかなり固かったりとかね、っていつもじゃん…
(しかもロール生地もかなりパサパサな感じ。)

今回は使った色は4色。
目とうろこの部分は焼きあがってからチョコで書くことにしました。

こんな風にね。

 f:id:piyococo:20180506152752j:plain

バナナを巻いて、チョコで仕上げをして。

出来上がりは、それなりに見れるようにはなったかな(;´∀`)

まず両端をカットして味見で一口、お味もそれなり。
でもロール生地が思ったよりも、あまりしっとり感がなかったのが、ちと悔しい~。
人様にあげるケーキではないので、こんなもんですかね。

まぁ、そこそこ及第点はとれたということにしておこう~。

おまけのチョコっとメモ

チョコで目とうろこを書いて仕上げるのですが、ちょっとの量なので小さいチョコレートを使うと便利! 

f:id:piyococo:20180507185513p:plain

よくスーパーでよくお徳用なんかで売ってる、いろんな種類の入った一口サイズの袋入りのチョコレート。

ロッテ ガーナ&クランキーシェアパック 134g

ロッテ ガーナ&クランキーシェアパック 134g

 

こんなやつ。

袋ごとお湯につけて、溶けたら袋の端っこを切って使ってみました。
少ない量のデコ部分には、これはかなり便利です。

チョコペンを使うと中途半端に余っちゃうかもしれないからね!
もったいないし、経済的にもお得ですね。

枠線とか細やかな線を描く時には、細く絞るのが難しいのが難点なんですけどね。