半世紀おとめの日記

ヘタの横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

オレンジピールと紅茶のなんちゃってウィークエンド!

f:id:piyococo:20180502083725j:plain

オレンジピールと紅茶のパウンドケーキを焼いてみました。

普通サイズの分量で、スリムパウンド型で2台分。
生地の中にはアールグレイとグランマニエを入れた、香り高いしっとりとしたパウンドケーキ!

が出来るはずだったんですが…

出来上がりのパウンドの表面がね、あまりというかまったくひび割れずに結構フラットな状態に。

パックリ、と割れんかった~…

思ってたよりも、へんもない感じのパウンドケーキに出来上がり。
あららら…

なので少しだけメイクアップしてみました。

グラスアローなる砂糖の上がけで、ウィークエンド風としゃれこんでみました。

今まで何回も作ってきたパウンドケーキですが、砂糖でコーティングするのは初めての試み。 

スリムパウンド型2台分のアイシングの分量を用意して、上から流しかけてみます。

f:id:piyococo:20180505083736p:plain

こんな風に、トップにこんもりとアイシング!
になる予定だったんだけど、上から流しかけたアイシングがだらだらと流れ落ちちゃって、かなりの薄化粧に(;´・ω・)

アイシングがゆるかったんかな~?

もうちょっとネットリこんもり感が欲しかったとこですが、シャリシャリとした食感もまた美味しい。

今回はこれで良しとしておこう。

***************

とりあえずレシピの覚書!

グラスアロー オレンジ風味

  •  粉糖      100g
  •  オレンジ果汁  25g

粉糖がダマにならないように混ぜ合わせます。
お好みでアイシングの濃度を調節します。
水分量をもう少し減らすと、白さが際立つかも!

量を変更して、またリベンジしよう~。