半世紀おとめの日記

ヘタの横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

ガーリーなハートのロールケーキを作りました。

2月は、いろいろなイベントがもりだくさんですよね。
節分しかり、バレンタインしかり。

きたるバレンタインに向けてってわけではないですが、ハートの模様のデコロールを作ってみました

今日はココアでチョコレート味のロールケーキです。
ピンクのハートでガーリー仕立て。

になる予定だったんだけど…

❤ ハートもようのつもりのチョコレートロール 

f:id:piyococo:20170828003321j:plain

ココアを入れる前にの生地の一部を取り出して、ピンク色に着色します。
絞り出し袋にいれてハートの形に絞り出すんだけど、これがなかなか大変でした。

チョコレート生地のほうは綺麗に焼き上がったんですけどね。

ハートの部分はところどころ生地がはがれちゃいました。

なんとかハートの形に見えるものも混じっていはますが、出来上がったのは、ただのできそこないのピンクのドット。

しかもけっこういびつな形だし、いつものごとく穴もボコボコ空いてるし…(;´∀`)

チョコレート生地とピンク生地の一体感もあんまりないっていうかね。

う~ん、やっぱり難しい!!

f:id:piyococo:20170827182154j:plain 

バナナを巻いてみました。 

そのバナナがね、あまり熟れていなくて固かった。

ちょっと腐りかけというか、バナナは柔らか目のほうがやっぱり美味しいですね。

 

でもてまひまかけて作ったからね、下手くそでもやっぱり愛おしいです。

さて次回は何を作ろうかな。