半世紀おとめの日記

ヘタの横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

山形県新庄市からお米が20㎏届きました【ふるさと納税】

お届け物がありました。 

去年の11月末に申し込みした、ふるさと納税の返礼品。
山形県新庄市から、お米20kgが届きました。

何年も前から、ずっとずっとやってみたいと思ってたふるさと納税。
ようやく重い腰をあげてかけ込みダッシュで申し込んでみました。
山形県の新庄市にふるさと納税、10000円なり。
そのお礼のお品が、2か月ほどたって送られてきました。

山形県新庄市からお米の返礼品!

f:id:piyococo:20180225132050j:plain

山形県産のお米、はえぬき20kgです。

f:id:piyococo:20180225145519j:plain

 5kg×4袋 (^ω^)

段ボール箱の中に、お礼状とともにはいっていました。
しかも新米、しかも無農薬。 
安心安全のために、薬品などは使用されていないそうです。

こんな高品質なお米が、10000円で20kgもいただけるなんて、
ほんともっと早くからふるさと納税やっておけばよかったわ~・・

わが家では3人で、ひと月だいたい10kgほどお米を消費しますから、
これで2か月分のお米をゲットです\(^o^)/  

ここしばらくは、スーパーから重いお米を運ばなくてもいいから助かります🎵

山形県産のお米、はたしてそのお味は

北陸は言わずと知れた、お米というかコシヒカリの名産地。

とくに福井と新潟は、

コシヒカリの発祥の地とか

コシヒカリの生まれ故郷とか

コシヒカリの育ての親と言われているわけなんですけどね。

だからってわけではないですが、ちょっとお米にはうるさいんですよね~!!
な~んてね、ウソです(^^;)

コシヒカリ、たまに気が向いた時に買うときもありますが、だいたいがもっとお安いお米です。
(スーパーで特売のお米買って食べてますわよ…)

株主優待もそうですが、贈りものにお米がいただけるのってホントにありがたいですね。

この山形産のお米はえぬきは、しかも東北のお米は初めてです。

まだこの間に買ったお米が残っているので、開封するのはもうちょっと先になりそう。

どんなお味がするのかな~、食べるのが今から楽しみです。