半世紀おとめの日記

ヘタの横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

2017年12月期限の株主優待でお買い物!お花のロールケーキを作ってみました。

お届け物がありました。


昨年の12月いっぱいで有効期限が切れるタイセイ【3359】さんの株主優待を使って、お菓子の材料をお買い物。
年末の駆け込みダッシュで注文した、商品のお届け物でした。
ずっと入荷待ちだったので、年があけてからようやく到着です。

前々から一度使ってみたかった、エディブルフラワーを買ってみました。

 エディブルフラワーってどんな花

エディブルフラワーとは簡単に言えば食用花食べることが出来るお花のこと🌼
野菜と同じように、安心して食べるためにつくられたお花です。
お料理に添えたり、ケーキやデザートにトッピングしたりと、使い方も多種多様!
色んな料理に使えて、彩りと華やかさを与えてくれる便利なお花らしいです。

害虫がつかないように無農薬で丁寧に育てられ、品質管理もしっかりしているので、洗ったりせずにそのまま料理に使うことが出来るみたい。

ずっと前から一度使ってみたくて、有効期限が切れる前に試しに購入してみました。

f:id:piyococo:20180114114747j:plain

届いたのはパンジー、ビオラなどなどいろんな種類が入ったミックスパッケージ。

このエディブルフラワーを使って、いつものへっぽこロールケーキにぜひとも華を添えてみようと思います。

どんな感じにしあがるかな、ワクワク。

 エディブルフラワーでお花のロールケーキ

 まずは天板に紙をしいて、花の上面を下にして並べます。

f:id:piyococo:20180114121004j:plain

お花がはがれてしまうかもしれない、ことを考えて多めに設置。

生地を作って流し込みます、今回の使用はプレーン生地。
使用したレシピは、いつも通りのクオカさんのレシピです。

f:id:piyococo:20180114161550j:plain

焼き上がって、紙を外した状態

いくつかお花がとれそうになりましたが、なんとか修復。
ロールの巻きも、今回はバッチリでした。
嬉しい♩

ジャ~ン!そこそこいい感じに出来ました。

f:id:piyococo:20180114155744j:plain
プレーンだとお花のかわいさが映えるわ~♡

f:id:piyococo:20180114160424j:plain

 生クリームもけちらずに、たっぷりと!

作る時のポイント

  今回、失敗しないように自分なりに気をつけた点は、

  • ロールの生地は薄く焼く
  • 紙がはがれにくい時は、ぬれ布巾をかぶせてしめらせる

お花がこげてしまうんじゃないかと心配して、いつもより少ない分量のレシピで短い時間で焼いてみました。
180℃で11分焼きましたが、これくらいの時間と温度ならこげることはなさそうです。
あと紙をはがすときは、ぬれ布巾をかぶせて少し湿らせてからはずすとスムーズにはがせるし、乾燥防止にもなるからいいですね。

満足の出来る一本でした。

  おまけの株主優待メモ 

 今回、使用したタイセイ【3359】さんの株主優待は2016年の12月末に送られてきた優待でした。
有効期限は平成29年12月31日まで。


優待の内容は

  • 100株   自社通販サイト掲載商品10%割引
  • 500株   3000円相当の自社オリジナル菓子詰合せ

100株保有でしたから、自社通販サイトの10%割引の優待です。

悲しいかな株は売ってしまったので、今年は割引きの優待はなし。
売らなければ、12月には優待が届いてたのかな。


こちらの株は、3年ほど前に450円ほどで購入してホールドしておりました。
ずっと450~400円前後をウロチョロ、上がったり下がったりしていて、鳴かず飛ばずの日々。
4月ごろに急に株価が上がって、なぜだろうと思っていろいろなサイトやニュースを調べてみたんですが、特に何もなさそうな感じだったんです。

これはチャンスと買値を+50円ほど上回ったところで、いったん仕切り直そうと売却しました(5000円ほどの利益でした)
また値はすぐに戻すだろうと思ってたんですよね。


100株の自社商品10%割引は、他のサービスとの併用ができないんで、時期によっては使える商品が少ないんです。
この優待がいまひとつのため、少しづつ買い増しして500株優待のオリジナル菓子を狙おうと思ったんですが…。

それが今となっては・・・

もう手の届きそうにない、高値の花となってしまいました。

今の株価は1220円、およそ3倍です(持ってりゃ+8万円です、あちゃ~)

500株優待をもらおうと思うと、60万くらい必要ですからねムリムリ…!
100株でも昔の買値を思うと、買うのをためらっちゃいます。

知らないうちに、配当も倍になってるし。
いやぁ~逃がした魚は大きかった、というか大きくなった・・・

 

****************************

何年も小さなつぼみのままだったタイセイさんの株。
見事に花開きました!
開花予想を外した自分としては、ちょっぴり悔しいばかりなり。

このまましばらく鑑賞しつつ、株分け、土壌替え、株主優待の改善など、チャンスが到来したら、ぜひともまた株主に返り咲きたいものです。