半世紀おとめの日記

ヘタの横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

七夕デコロール作るも、またもや失敗!!

昨日は七夕。

お仕事だったので、七夕らしいイベントご飯とかは作れませんでした。
そのかわりではないですけど、今日は一日遅れの七夕ロールケーキを作ってみました。

が、しかし・・・

七夕、のデコロールの予定だったんですけどね・・・

あんまり七夕の感じがしないデコロールになっちゃったかも。

 

まずはこんな感じに下絵を描いて、

うん、ここまではいい調子♩

     f:id:piyococo:20170709185114j:plain

↑ちなみに織姫と彦星はキキとララ、のつもり(^O^)

 

     f:id:piyococo:20170709182700j:plain

焼きあがって生地にクリームを巻いた状態。

今回のデコ部分も気泡が目立ち、生地にも結構なシワシワです。

うまくいく時もあるし、そうじゃない時もあるし差が大きすぎるよ~

そして何気なく持ち上げたら、ピキッと中央部分に亀裂が~~(´;ω;`)

 

まぁここまではいいんです、そうなることもあるかと想定内。

なんといっても一番の失敗は、ロール生地の色!!

天の川を見立てて、生地の色はうすいブルーにするつもりでした。

これで七夕っぽい感じを出そうと思ってたんですけどね。

 

ロール生地にはデコ部分とは違う、天然素材の食用色素を使ったんですが、使った食用色素の量が少なかったのか、まったく発色しませんでした。
使った量は耳かき2杯ほどでしょうか。

生地が焼く前は、かすかにブルーだったんですけど、焼きあがった生地はいつもと同じプレーン色でした。

 

食用色素、ひょっとしたらかなり前に買った商品だからダメだったのも、買ったの4~5年前だからなぁ・・・

劣化しちゃったのかもしれません、天然物だし…(;´∀`)

よし新しいの購入して、次回はもう少し多めに量を入れて、発色具合を試してみよう。

     f:id:piyococo:20170709180429j:plain

そしてもう一つの失敗、中央に星形に切ったゴールデンキウィをいれてみたんですけどね、巻いてカットしてみたらお星さまの形じゃなくなってた・・・( ;∀;)

ゴールデンキウィのほうが酸味が少なくて好きなんですけど、果肉がしっかりしてるので、普通のキウィのほうがやっぱりよかったかも。

 

これに懲りずに、またまた作ってみようと思います。