近江八幡のバームクーヘンで有名なお店ラ コリーナにいってきた

2020/06/29

お出かけ ミニっ記

まえからずっと一度行ってみたかったラ コリーナ、行ってみました。
ラ コリーナっていうと、バームクーヘンで有名なCLABU HARIEが経営している洋菓子のお店。
お土産や頂き物でその美味しさはわかっていたけど、CLABU HARIEのお店に来たのは初めてなのです。
まぁ、でも今回のお目当ては、バームクーヘンやスィーツじゃないんだけどね。

ラ コリーナの店内に、古いフィアットが展示してあるとの情報を聞きつけ、さっそくドライブがてら行ってみることに。

初めて来たラコリーナ、なにげに思ってたよりすごかった!



車を止めた時に思ったけど、敷地内にある駐車場がかなり広い。
余裕で300台分くらいは停められそうなスペースがあるんじゃないかな、と。
15時過ぎに到着したわけなんだけど、滋賀県内の車だけじゃなくて県外ナンバーの車もたくさんありました。
ようやく県をまたいでの移動が解除されたわけなんだけど、なに~平日なのにこのにぎわいはっΣ(・ω・ノ)ノ!
土曜とか日曜日にくると、きっともっとすごい人なんだろうな、平日に来て正解。

お店の外に並んでる行列に興味をひかれながらも、まずはお店の入り口に。
入り口付近にあった、店内の見取り図をまじまじと見まして…


売店やカフェ、ギフトショップ、この見取り図を見てもかなり広そうです。
店内の出入りも自由だし、気兼ねなくいろんな場所が見て回れそう。
いちおう狙いは車のイラストが描いてあるギフトショップ。

グレー色のところは建設予定の場所だって、いったい何が建つんだろ?


やっぱり店内はマスク着用必須なのです。

平日のお茶の時間も過ぎてるというのに、店内はけっこうな人、人、人(;^ω^)
マスクを忘れると大変、というよりかなり白い目で見られそう・・

お目当ての場所はギフトショップにあり!

中庭に出てギフトショップがある方に歩いていくと、やっぱりそれらしき雰囲気の車(^ω^ )


フォルクスワーゲンバスが置いてある~。
しかも現役ナンバー付き、何かイベントがある時になんかに使うのかな。


ギフトショップのガレージ入り口には、おぉっとミニ発見!!
しかもたねやのロゴ入り!!

エンジンなし内装なし、タイヤもなし塗装も錆び錆の残骸ミニ(;^ω^)
ミニの使い方が、まぁなんというかシュールというか!!


2階だてロンドンバスがあったり、でもこっちはビンテージ。
中に入ったりすることはできないみたい(;´∀`)

さて、今回のお目当てのフィアットはというと、あったあったありました(^O^)/


ひょっとしたらアバルトの古いやつがあるかも、と期待してましたが普通にフィアット500、チンクエチェントでした。

でも天井にサンルーフはかなり古いフィアットのあかし、だよね^^
ボディが鉄板でつぎはぎがしてあるし。。


1階はお土産屋さんで2階はパン屋さんになっておりました。



展示スペースにあったベスパ、色とりどりなのがまたかわいい(・´ω`・)♡
 ひととおりギフトショップを見て回ってからまた外へ。



反対側の外には、ピンクにバームクーヘン柄のトレーラー。
こちらもナンバー付きの現役( ^ω^ )


とび太くんのラ コリーナバージョンを発見Σ(・ω・ノ)ノ!
滋賀の道路を走ってると、よく見かける飛び出し注意の看板のヤツ。
これを見つけたのが実は一番うれしかったりしてね。

季節限定のスィーツを食してみた



古いフィアットやビンテージカーを見て、ほぼほぼ目的を達成したわけですが、せっかくラ コリーナまで来たんだからね。
やっぱり何か食べなくっちゃ!!

カフェのオムライスが有名らしいんだけど、もうすでにSOLD OUT状態でした。
とういことで入り口付近で販売されてた季節限定のスゥイーツを買うことに。

お値段は600円なり。
手のひらに乗るぐらい、ちょっとお上品なサイズ。
少し割高な感じがしないでもないですけど、美味しかったから納得はできるお値段、です。

いま建設中の新しいブースが出来たら、また来てみたいな。