*城下町大野*ノスタルジック薫るリノベーションカフェでランチ

2020/09/02

お出かけ

恐竜の町、勝山まで行った帰り道。
ずっと前から、気になってたお店でランチしました( ´͈ ᗨ `͈ )◞

そのお店があるのは恐竜の町、勝山ではありません。
七間朝市で有名な城下町、大野にあるイタリアンレストラン。
勝山からは車で15分ほど。

このお店の評判を聞いて、ずっと行ってみたいなと思って早2年。
ようやく来ることができたわ~!!

サルトリアダ水本

お店の入り口で、イタリアの国旗がはためいております(*´ω`)でも、なぜだか玄関入り口に置いてあるのはトリコロールの旗
ひょっとしたら紫外線のせい?
毎日のうだるような暑さで、旗が色あせちゃったのかしら(;^ω^)

もう8月も今日で終わりなのに、ほんとに暑いですっ!!
この暑さはいつまで続くのやら・・
もとは女学校だった校舎をリノベーションして作られたレストランなんだって。
こういう雰囲気のお店っていいよね~、ってか好きです(・´ω`・)

お店に行ったのは13時30分すぎ。
ランチのラストオーダーは14時半、間に合ってよかったわ。

駐車場はお店の周りに3か所ほどあって、そのひとつに停めたんだけど車がまったく停まってなくって…
ひょっとしたらお休み?って不安になったけど、定休日は火曜日でした。

ていうかお店の敷地内にも駐車スペースがあって、そこに停めることできたみたい~
歩いた分だけプラスして、店内で涼をとることにいたしましょう。
ドア入り口に置いてあった、かなり年季のはいったスキー道具。
大野は豪雪地帯だから、当時の女学生達が使ってたものかな。

この暑さだと、今年は大雪かも(;^ω^)
おや、店内にはお客さんが一人もいない
平日のお昼休憩の時間もとっくに過ぎたからなのかな?
そりゃ駐車場がガラ空きなわけやね…

ひょっとしたらフレンチもある、って思ったけど、ちゃんとイタリアンオンリーなメニューでした。
オーダーしたのは、一番リーズナブルなお値段の

サルトリアランチ ¥1300なり

ピザ、パスタ、リゾットの中からメインを一品選ぶタイプ。
やっぱりここはパスタをチョイス。

イタリアの音楽が流れる店内で、大正ロマンな気分にひたりながらゆったりと涼んでると、きたきた、やってきましたよ~

まずはサラダから。
このサラダにかかってるドレッシング、美味しかった(*´ω`)
別売りで売ってるのなら、もう買って帰りたいレベル。

高級そうなレモンオイルとオリーブオイルは売っていたけれど、残念ながらドレッシングはなしでした。
続いてはフォカッチャとオリーブオイル。
フォカッチャ、フォッカチャ?
いっつも迷うのであります、フォカッチャだよね。

オリーブオイル、お店で売ってるやつと同じものかしら(´・ω・)
質のいいオリーブオイルはのどごしもいい。
飲まんけど…

あぁ、こういうやつ、日々の食生活にも取り入れたいわ~。
メインはあさりとズッキーニのトマトソースのパスタ。

あさりたっぷり。
ズッキーニがなすびみたいで美味しい。

味はうすくなく、くどくなく。
量は多くなく、少なくもなく。
ようするに質も量もちょうどいい(*´ω`)

〆のアイスコーヒーが到着

これを飲んだら、お昼の楽しい時間は終わるのね~!
(まだまだ暑い、この炎天下の中を帰らにゃいかんのか)
なんて思いながら、アイスコーヒーをチビりチビり。

全部飲み終わったのと同じタイミングで、入ってきたお客さん。
なんとなく、ちょっと一安心。

時間は14時30分を回って、カフェタイムに突入です。

ランチは+200円で大盛にできたんだけど、どうせなら1500円のお値段で、デザート類を付けてほしかったわぁ…
やっぱり甘いものは別の腹ですもんね。

次回はカフェタイムに来てみたいなぁ。