オレンジピールと紅茶のなんちゃってウィークエンド

2018/05/03

バターケーキ 作ったもの


オレンジピールと紅茶のパウンドケーキを焼いてみました。
普通サイズの分量で、スリムパウンド型で2台分。
生地の中にはアールグレイとグランマニエを入れた、香り高いしっとりとしたパウンドケーキ!
が出来るはずだったんですが…
出来上がりのパウンドの表面がね、あまりというかまったくひび割れずに結構フラットな状態に。

パックリ、と割れんかった~…(´Д⊂ヽ

思ってたよりも、へんもない感じのパウンドケーキに出来上がり。
あららら…(;^ω^)
なので少しだけメイクアップしてみました。
グラスアローなる砂糖の上がけで、ウィークエンド風としゃれこんでみました。
今まで何回も作ってきたパウンドケーキですが、砂糖でコーティングするのは初めての試み。
スリムパウンド型2台分のアイシングの分量を用意して、上から流しかけてみます。


こんな風に、トップにこんもりとアイシング!
になる予定だったんだけど、上から流しかけたアイシングがだらだらと流れ落ちちゃって、かなりの薄化粧に(;´・ω・)
アイシングがゆるかったんかな~?
もうちょっとネットリこんもり感が欲しかったとこですが、シャリシャリとした食感もまた美味しい。
今回はこれで良しとしておこう。

***************

とりあえずレシピの覚書!

グラスアロー オレンジ風味★

粉糖      100g
オレンジ果汁  25g

粉糖がダマにならないように混ぜ合わせます。
お好みでアイシングの濃度を調節。
水分量をもう少し減らすと、白さが際立つかも!
量を変更して、またリベンジしよう~。