cottaさんの株主優待でお花のロールケーキ

2017/01/08

お届け物 ロールケーキ 株主優待 作ったもの


お届け物がありました。

昨年の12月いっぱいで有効期限が切れるタイセイさん【3359】の株主優待。
この優待を使ってお菓子の材料をお買い物

年末の駆け込みダッシュでお買い物した商品のお届け物でした。
ずっと入荷待ちだったので、年があけてからようやっと到着です。
前々からずっと使ってみたかったエディブルフラワーを買ってみました。

エディブルフラワーってどんな花?

エディブルフラワーとは簡単に言えば食用花。
食べることが出来るお花のこと
野菜と同じように、安心して食べられるように作られたお花です。

お料理の添えたり、ケーキやデザートにトッピングしたり使い方も多種多様!!
いろんな料理に使えて、彩と華やかさを与えてくれる便利なお花らしいです。

害虫がつかないように無農薬で丁寧に育てられ、品質管理もしっかりしてるので、
洗ったりせずにそのまま料理に使うことが出来るみたい。
ずっと前から一度使ってみたくって、優待の期限が切れる前に試しに購入してみました。


届いたのはパンジー、ビオラなど色んな種類の入ったミックスパッケージ。
このエディブルフラワーを使って、いつものへっぽこロールケーキに、ぜひとも華を添えてみようと思います。
どんな感じに仕上がるかな~ワクワク(^○^)

エディブルフラワーでお花のロールケーキ

まずは天板に紙をしいて、花の上面を下にして並べます。


お花がはがれてしまうかもしれない、ことを考えて多めに設置。
生地を作って流し込みます、今回はシンプルにプレーン生地。
使用したレシピはいつも通りクオカさんのレシピです。


焼きあがって紙をはがした状態。


いくつかお花はとれそうになりましたが、なんとか修復
ロールの巻きも今回はバッチシでした。
嬉しい~(^○^)

じゃ~ん!!そこそこいい感じにできました。
プレー ンだとお花のかわいらしさが映えるわ~
生クリームもケチらずにたっぷりと♪

作る時のポイント

今回、失敗しないように自分なりに気を付けた点は
  • ロールの生地は薄く焼く
  • 紙がはがれにくい時は、ぬれ布巾をかぶせてしめらせる
お花が焦げてしまうんじゃないかと心配して、いつもより少ない分量のレシピと、
そして短い時間で焼いてみました。
180℃で11分、これぐらいの時間と温度なら焦げることはなさそう

紙をはがす時にぬれ布巾をかぶせて、少し湿らせるとスムーズにはがせるからいいですね~!!
なかなか満足の出来るロールケーキが出来ました。

おまけの株主優待メモ

今回、使用したタイセイさん【3359】の株主優待
2016年の12月に送られてきた優待でした。

優待の内容は
  • 100株 自社通販サイト掲載商品10%割引
  • 500株 3000円相当の自社オリジナル菓子詰合わせ

100株保有でしたから、自社通販サイトの10%割引の優待です。
悲しいかな株は売ってしまったので、今年は割引の優待はなし。
売らなければ12月の終わりには優待が届いてたのかな~

こちらの株は3年ほど前に450円ほどで購入。
ずっとホールドしておりました。

株価は450円から400円のあたりをウロチョロ。
あがったりさがったりで、なかずとばずの日々。

それが4月ごろに急に株価が少しずつあがっていって
なんでだろ、なにかあった~?と思っておりました。

いろんなサイトやニュースなんかを調べてみたけど、今一つわからない…
特に何もなさそうな感じだったんですよね~(;^ω^)

これはチャンス!!
と買値を50円ほど上回ったところで、いったん仕切りなおそうと売却。
(5000円ほどの利益でした。)
また値はすぐに戻るだろうと思ったんですよね…

100株で自社商品の10%割引の優待。
他のサービスとは併用できないから、期間によっては使える商品が少ないんだよね。
この優待が今ひとつのため、少しずつ買い増ししていって500株のオリジナル菓子を優待でもらおうと狙ってたんだけど…

それが今となっては・・・
もう手が届きそうにない高根の花となってしまいました。
今の株価は1220円、およそ3倍です
(持ってりゃ+8万円ですよ、あちゃ~)

500株の優待をもらおうと思うと、60万ぐらい必要ですもの、ムリムリ
知らないうちに配当も倍になってるし。
いやぁ~逃した魚は大きかった、というか大きくなった・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★

何年もちいさなつぼみのままだったタイセイさんの株。
見事に花開きました。
開花予想をはずした自分としては、ちょっぴり悔しいばかりなり。

このまましばらく鑑賞しつつ、株分け、土壌替え、株主優待の改善など、
チャンスが到来したら、ぜひともまた株主に返り咲きたいものです。