ブッシュ・ド・ノエルに初挑戦!クリスマスケーキを作ってみました。

2017/12/24

作ったもの

ひさびさにケーキを焼いてみました。

今日はクリスマスイブですからね、ブッシュドノエルに初挑戦です。
レシピと作業手順を何度も見ては、頭に叩き込みこんで前準備は完了。

しばらくぶりに作るので、失敗するんじゃないかとちょっと不安。
失敗すると、せっかくのクリスマスご飯に、ケーキなしです。
よし作るぞ!!とずっと前から意気込んでいたから、ケーキの予約してないんですよ・・・

ひょっとしたら失敗するかもしれない、ということを考えて、作るケーキはブッシュ・ド・ノエルにしました。

たとえロール生地が割れたとしても、空気穴がぼこぼこあったとしても、生クリームを全体に塗るので、まぁ多少のアラは隠せそうということで。
クリームも表面に模様をつけるから、クリーム塗るのヘタっぴでもいいからね。

ブッシュドノエル 使用したレシピ

ココアスポンジ(28センチ×28センチ)

 ★ 玉子   3個+卵黄1個
 ★ 薄力粉  60g
 ★ ココアパウダー 10g
 ★ グラニュー糖 100g
 ★ 生クリーム 50CC

ガナッシュクリーム

 ★ チョコレート 30g
 ★ 生クリーム  180CC
 ★ グラニュー糖 20グラム

ほんとにロール生地を焼いたのは、ここ3か月ぶりくらいでしょうか。
やっぱり、おそれていたことが起きちゃいました。
ロール生地が、上手く巻けていなかった…(´;ω;`)

生地自体はふわふわに焼き上がったんですが、ちょっとロール生地がぶ厚かったみたいで、巻いている途中で、

これはいかん!!

って手ごたえがあって、やはり手ごたえ通りでした。

綺麗なのの字じゃなくて、楕円のロールになっちゃってました。
このレシピだと、もう一回り大きい天板で作って薄い生地にしたほうがいいかもしれないな。
上手く巻けなかったロールケーキですけど、表面にクリーム塗って、切り株作って模様をつけたら、それなりに見られるケーキとなりました。
やった、リカバリー成功!

切り株の出来がちょっと汚いけど、それはご愛敬ということにしておこう。

★ オーナメントも作ってみました。



鈴カステラで作るスノーマンのレシピを見つけたので、オーナメントに作ってみました。
カステラをプリッツをでつなげて、ホワイトチョコレートを塗って目と口をつけて雪だるまを作ります。

手で握って顔を書いたら、ベトベトと少し指跡もついちゃいました。
プリッツをもう少し長くしておけばよかったな。
こういった細かいところにまで気が回らないのが、といわれる所以でしょうか。

悲しい…

でも鈴カステラは便利ですね(^O^)
ちょっとしたアィディアで、かわいいスィーツ作れそうです。
リスとかヒヨコとかね。


ひよこじゃなかった、スノーマンを飾ってブッシュ・ド・ノエル完成。
なんとかクリスマスご飯に間に合いました。

 ★そういやクリスマスケーキって、いつ食べるんだろ

わが家はだいたい、24日のイブの日にクリスマスケーキを食べますが、イエス様のお誕生日は25 日ですよね。

だから本当なら25日に食べるのがいいのかな?

24日に、自分が作ったつたないケーキを食べて、
25日に、有名パティスリーのケーキを食べて、
26日には、安売りになった売れ残りのコンビニケーキを食べる。

のが自分の理想なんですが、それをやると太りそうだなぁ。
ちょっと調べてみましたがユダヤ教の暦では、24日の日没くらいから25日の日没までにキリスト様が産まれたとされてるので、その間にお祝いするのが本来のクリスマスみたいですね。

24日の晩餐にお祝いするのは、フライングではなかったみたい。

 **********
クリスマスが終わると、巷は一気に迎春ムード。
お正月には迎春ケーキ作ってみたいと思います。
でもぶっつけ本番で失敗しないようにするために、もうちょっと練習が必要かな。