失敗の七夕のデコロールケーキ

2018/07/07

ロールケーキ 作ったもの


昨日は七夕。
お仕事だったので、七夕らしいイベントご飯とかは作れませんでした。
そのかわりではないですけど、今日は一日遅れの七夕ロールケーキを作ってみました。
が、しかし・・・

七夕、のデコロールの予定だったんですけどね・・・
あんまり七夕の感じがしないデコロールになっちゃったかも。
まずはこんな風に下絵を描いて、うん、ここまではいい感じ♪


ちなみに織姫と彦星はキキとララ、のつもり(^O^)

焼きあがって生地にクリームを巻いた状態。
今回のデコ部分も気泡が目立ち、生地にも結構なシワシワです。

うまくいく時もあるし、そうじゃない時もあるし差が大きすぎるよ~!

そして何気なく持ち上げたら、ピキッと中央部分に亀裂が…
まぁここまではいいんです、そうなることもあるかと想定内。
なんといっても一番の失敗は、ロール生地の色!!


天の川を見立てて、生地の色はうすいブルーになる予定。
これで七夕っぽい感じを出そうと思ってたんだけど…

ロール生地にはデコ部分とは違う、天然素材の食用色素を使用
でも使った食用色素の量が少なかったのか、まったく発色しなかった~!

使った量は耳かき2杯ほどかな。
生地が焼く前は、かすかにブルーだったんだけど
焼きあがった生地はいつもと同じプレーン色。

食用色素、ひょっとしたらかなり前に買った商品だからダメだったのも。
買ったの4~5年前だからなぁ・・・
劣化しちゃったのかもしれません、天然物だし…(;´∀`)
よし新しいの購入して、次回はもう少し多めに量を入れて、発色具合を試してみよう。


そしてもう一つの失敗、中央に星形に切ったゴールデンキウィをいれてみたんですけどね、
巻いてカットしてみたらお星さまの形じゃなくなってた・・・( ;∀;)

ゴールデンキウィのほうが酸味が少なくて好きなんだけど。
果肉がしっかりしてるので、普通のキウィのほうがやっぱりよかったかも。

でもこれに懲りずに、まだまだ作ってみよう。