お久しぶりのお菓子づくり、抹茶ロールケーキ

2019/03/31

ロールケーキ 作ったもの


3月最後の日曜日でお休みです。

久しぶりにお菓子を作ってみました。
何週間ぶりかなぁ~!
買ったばかりの抹茶パウダーがあったので、抹茶で和のロールケーキ。

使ったレシピ


ロール生地(28センチ×28センチ)

★ 卵     3個(150gぐらい) 
★ きび砂糖  65g 
★ 小麦粉   50 
★ 生クリーム 30g

今回はお砂糖は上白糖でもなくグラニュー糖でもなくきび砂糖を使用。
最近、ちょっと健康のことが気がかりになってます。
なので砂糖は、なんとなく体によさそうなきび砂糖。

中身には生クリームとイチゴとこしあん少々。
毎回のことなんだけど、巻くときのコツがいまだになかなかつかめない~
のの字にするつもりで巻いてるんだけど、
気がつくと2つ折りになってていつも慌てて修正してます。
イチゴをまるごと入れたから、28センチの天板ではちょっと小さいのかな?

抹茶ってダマなりやすい…(;^ω^)
まず少量のお湯で溶かしてから生クリームに入れて生地に加えてみました。
こっちのほうが生地の色が均一になっていいわ~♪

きび砂糖で作ったから、上白糖より生地の仕上がりは多少パフパフしてる感じ。
すっきりとした甘み。
もっとしっとりさせるのに、ハチミツを加えるみてもいいかもね。

でもイチゴとあんこの組み合わせ、美味しいですね~。
よしっ、また作ろう!