今年3本目のデコロール、またまた唐草ロール焼いてみた

2018/01/27

ロールケーキ 作ったもの


ようやっと一週間が終わった~(^O^)/
待望のお休みです♪

今年にはいって3本目のデコロールを焼きました。
失敗続きの唐草模様のデコロール、またまたチャレンジです。

今まで作った唐草ロールは、プレーン部分の生地がこげちゃうし、その部分だけがとってつけたような感じの出来上がり。

抹茶のスポンジとの一体感がないっていうか、かさぶたがはりついている感じというか…
なんとか抹茶とプレーンのデコ部分の一体感があるロール生地(ようはかさぶた状態じゃない)を焼き上げたい!!
とういことで、今回は生地の作り方をかえてみました。

以前はプレーン生地を作ってから、その一部分を取り分けてデコ部分にする。
残りの生地に抹茶を入れて抹茶生地をつくり焼き上げる。

といった作り方だったけど、今回はプレーン、抹茶ともに別に作ることにしました。

レシピはいつものこちら

使用レシピ

卵       170g
卵黄      2個 (今回は1個)
小麦粉     65g(内5gはデコ用)
抹茶      5g
グラニュー糖  100g
生クリーム   50グラム

28センチ×28センチの天板をしようするのでこれだとちょっとロール生地がぶあついんだよね!
なので今回は卵黄を2個から1個に変更してみることに。
はたしてどうなるかな~、南無南無~!!

卵に砂糖を入れて5~6分泡立てます。
泡立てた卵から20g取り分けて、小麦粉を入れてデコ部分を作ります。


模様をしぼって180℃で1分焼いた状態。 20gだとちょっと生地が少なかったかな…


焼き上がり、穴がぼこぼこや~…(*ノωノ)
まぁたくさんの気泡はあったけど、前にくらべるとそれぞれの生地の一体感はあるかも。
気になるほどのかさぶた感はないみたい。

生クリームとあんこを巻いてみました。
巻いちゃうと、生地の粗さが多少は隠れるね(;^ω^)


前回よりは、唐草模様に見えないこともないかな!

でも今度はデコ部分が綺麗な白じゃないのが気になってくる。
こげたわけじゃないんだけど、なんか黄色っぽいっていうか、くすんでるんですよね。

デコ部分は卵白だけで作った生地のほうがいいのかもしれない。
作る工程が、もっと複雑になっちゃいそうだけど…(;^ω^)

あと抹茶の分量は5gだったけど、もうちょっと多めにしたほうが良かったかも。
そうすれば、もっと鮮やかな緑色になったかもしれません。

緑とのコントラストもはっきりして、デコ生地の黄色もあまり気にならないかも。
あと生地がちょっともちもちとしてたから、粉も少なめにしてみよう。
いちおう今回は及第点、次回はもっと高得点を目指します(まだまだ続く…予定)