今年は戌年!わんこのデコロール

2018/01/07

ロールケーキ 作ったもの


来たる1月11日はワンワンワンのわんこの日!
ではありませんでした、11月1日がわんこの日でした。

ずっと前から1月11日がわんこの日だと勘違いしておりました。

今年の戌年のわんこの日。
わんこのデコロールを作ってみようと思ってたんだけど、11月まではまだまだ長い。
でも連休も今日で最後、やっぱり作ってみることにしました。 


しば犬のデコにしてみました。
ひさびさのデコロール、上手く出来るかすごく不安。
なので、デコの下絵は簡単なものに。
こんな感じで下絵を描いてみました。
ロール生地はコーヒー味。
デコ部分に使った色は黒と白の2色。
デコ生地で描いたのは、目と鼻と口とマロ(まゆげ)の部分だけ。

出来たロール生地を流し込んで180℃で13分、焼成。オーブン上がりの状態は、なかなかいい感じの焼き上がりです。

期待が持てそうです、いいよいいよー♪

ここからが本番!!
紙をめくるまでデコ部分がどうなってるかわからないからね

慎重に紙をはがします。 そーっと、そーっとね!

おおっ、思った通りの出来上がり。

少しだけ枠線の部分がはがれちゃいましたが、これならまだ許せる範囲。
はがれた枠線の部分は、後から修正するからね、チョコで。

と、喜んだのはつかのま。
つい最近まで失敗していたロールの巻きも、そこそこ上手くいきました。
でも喜んだのもつかの間、やっぱりそう簡単にはいかなかった~。

ロールを冷蔵庫で冷やすこと小一時間、
取り出したデコロールを見て予想してなかったことが起きてましたよ。
デコが、デコロールが割れてる~

あらまぁ、ぱっくりと…Σ(・ω・ノ)ノ!


 な、なんで~(/ω\)

巻きが失敗することをおそれて、中には何もいれずに生クリームだけを巻いたのですが、それで巻きがきつくなったのが原因だったのかも。


生クリーム少なっ!

使った生クリームの分量は120g
やっぱり150gぐらいは余裕をもって使えばよかったかな。

こういったところに、ケチな性分って出るよね~。
そうじゃなくってデコ生地が固かった、
ロール生地との濃度の違いで割れちゃったのかな、きっと(こっちのほうの可能性大!)

あと、わんこの顔はロールの横側になる予定だったんだけどね…
顔が真上にきちゃってる。
見直してみると中央に顔を配置してますよ、そりゃそーだこうなるのも当たり前。
チョコレートで耳を作る予定でしたが、顔が真上なので今回はやめました。

いろいろと反省点、多し

ひさびさのデコロール作りに、完全に舞い上がってしまいました。

何回やっても経験が身についていかないのは年のせい。
ほんとに学習能力がないよねぇ~(たいした数は作ってないですが)
次回はこの失敗の経験をふまえて、もっとスキルアップをこころがけるよ~(でも失敗しそう)