大阪の山の中、温室が会場の株主総会に参加してみました【ユニバーサル園芸社】

2017/09/28

お出かけ 株主総会

今月、2回目の株主総会に参加です。

大阪の茨木市に本社がある、ユニバーサル園芸社の総会に初参加。
道の駅のスタンプ集めをしながら、大阪までショートトリップです。
こちらの総会、場所が本社のある山の中の温室ということで以前から興味があったのですが、今回ようやっとの参加です。 

いざ、山の中の総会へ 

総会会場は、噂通りのほんとに山の中でした!
町中からナビを頼りに山道をひた走り。
こんな所に話題の総会があるのか~と思いながら走っていると、なにやらセンスいい感じの建物に到着です。
   
案内の人にすすめられるままに車を停めまして、建物の奥にある手作り感満載の温室のテント会場へ!
 総会参加のお楽しみ まずは受付を済ませて、今回の受付番号40番の出席票と本日限りの株主割引券をいただきました。
そして総会に参加した時のお楽しみ、お土産は先渡し。

the Farmのかわいい紙袋にはいっていたのは、これまた感じのいい多肉のガラスのポット。かわいい、こういうお土産はテンション上がりますよね~(^O^)
女子はいくつになったって可愛いもの好き。

多肉の種類は乙女心かな? 自分でも好きでよく買うやつです、でも管理が悪いのかいつも枯れちゃう…(てかサボテンも枯らすとか家族には陰口言われてるわけなんですが…)
育て方のポイントが書いてあるリーフレットなんかも入ってたら、もっと良かったんですけどね。なくて残念!
せっかくなんで社員さんに上手く育てるポイントを教えてもらいました。今度こそは枯らさないようにしなくっちゃ。

人の良さそうな社長様を拝見しまして 

クラッシックの流れるテント会場の中、だんだんと株主さんが集まってきました。そんなこんなで総会が始まりまして、しばし静聴。

議会が進行される中、遅れてきた何人もの株主さんを、手招きして一番前の席に誘導する社長様。だけどことごとく振られてしまっておりました。そのがっかり顔が、またまた何とも愛らしい~♪
年を重ねるとその人となりが顔に出るといいますが、社長のお顔には、いいお人柄がほんとにじみ出ている感じでした。

初めて直にお顔を拝見しましたが、株主通信の写真では、もっと強面の怖いイメージ持ってたんですけどね、写真と実物はやっぱり違いますね。こういうのもやっぱり総会に出てみないとわからない。

お話では会社を始めてじき50年、苦労されて「世界一の植木屋さん」にされたそう。植木屋だけの利益の積み重ねでは、会社を発展させることはかなり大変なようで、最近では本業の植木屋よりもカフェなどの飲食がかなり好調と話されていました。でもそっちに本腰を入れるつもりは、今のところないみい。

社長様のいう通りこのまま世界一の植木屋さんで突っ走ってもらいたいです。
他にも、これはいいと思ったことについては、積極的にチャレンジしていくつもりのようなことも話されておりました。

あと株主様の質問に出ていた東証一部への変更は、おおよそ3年後、総売り上げ130億、純利益30億の目標に達したら!とおっしゃっていました。
期待しております。

おしゃれなカフェでランチ 

総会も終わって、併設のお店やカフェなどをぶらぶらと散策。


最近、TVや雑誌で取材されることが多いらしいおしゃれなカフェ。
確かにカフェ内のお客さんはおしゃれで意識高い系の人が多そう~。


カフェの入り口の置いてあったミルクブッシュ、その大きさにすごく心をそそられましたが、そのお値段は25000円なり(>_<)

15パーセント割引券を使っても、かなりのお値段ですよ。今回はあきらめよう(涙)
朝のホテルの朝食がボリュームがありすぎて、まだまだお腹はすいてなかったけど、せっかくなんで軽く食べることにしました。



健康に良さそうないかにも女子に受けそうなサラダをチョイス。
これからはこういうもの、どんどん食べなくっちゃ。


デトックスのウォーターサーバーもおしゃれです。テンションあがるわ♡



来月はハロウィンということで、店内のあちらこちらにお化けカボチャ🎃



まもなくドッグカフェも併設されるらしいです。
また来年も参加することが出来たら、うちのわんこも連れて行こうかな(^O^)
その時は、ドッグランなんかも出来てると嬉しいな。
業績や株価やドッグカフェ、来年はどうなっているのか、すごく楽しみです。

the-farm.jp