ゲンキーさんの株主総会に行ってみました

2017/09/09

株主総会


今日 9月8日は「近所で節約できる店」ゲンキーさんの株主総会の日。
場所はユアーズホテル4階、時間は午前10時から。

さっそく有休をとって参加してみました。
6月に行った金沢の三谷産業さんに続いて2回目の参加です。
三谷産業さんで、すっかり株主総会に参加することに味をしめたわけなんだけど、ゲンキーさんの総会はどんな感じなのかな~!!
とかなり期待大(^○^)

ユアーズホテルにつながっている県営の地下駐車場に、まずは車を停めましてワクワクしながら会場に!

株主さんはどれくらい来るのかな?
たまに仕事でこちらの駐車場に車を停めることがありますが、そういえばいつもより車が多い気がするな!!
これみんな株主さんの車なのかしら~(*'▽')

な~んて考えながら会場に続くエレベーターへ。
エレベーターで一緒になった、ゲンキーさんの招集通知をもったご夫婦と男性が「みんな株主さんだね、今年は何をもらえるか楽しみだね」と話しかけてくださいましたわ、ホント楽しみ~♪

なごやかなエレベーターを降りると、たくさんのダークスーツを着た社員さん。
ちょっとお固い感じのする受付会場でしたね。
さっそく受付をしまして、受付番号は43番。

エレベーターの紳士が楽しみにしていたお土産もいただきました。
2000円分のゲンキー商品券。
お昼ご飯3食分ぐらい節約できそう~(^○^)

総会はこんな感じでした

まずは会場内での飲食や場内撮影、録音は禁止との案内があり総会がはじまりました。
それから決算と事業報告、そして株主さんの質疑応答。
気がつけば200名近くの株主さんがいたでしょうか。

予備の椅子にすわってる株主さんがたくさんいてビックリ\(◎o◎)/!
質問される株主さんも10名以上もいてまたまたビックリ\(◎o◎)/!新しい店舗戦略のことや社内教育のこと。
他系列でやっているプリベイド方式のポイントカードや株価対策のこと。
自分の住んでる地域に店舗をたてろ~やら、優待は絶対にやめないでほしいなどなど、いろんな質問や要望があって面白かったです。

北関東にも出店している、白山市に本社のある某ドラッグストアさんとの比較、スギさんが北陸に進出してきたことに対する懸念など、いろんなお話が聞けてホント、勉強になりました。

社長さんはいろんな地域に店舗を出すことは考えてなくて、福井、石川、岐阜、愛知の4県を重点にドミナント出店していく考えだそう。

まずは岐阜で一位になる!そして次は愛知で!!
と熱くかたっておりました、あれれ福井は・・・

私の中では近所で節約できる店、というよりは「夏は暑くて冬は寒くて、夏にはチョコがとけてるかもしれないゲンキーさん」(;^ω^)
というちょっと困ったちゃんのイメージが強いドラッグストアだったんだけど、最近、出店されてる300坪タイプの小さな店舗は、すっきりとコンパクトにまとめられていて買い物しやすくていいですね。

食品も扱うってことで看板もリニューアルされて、フレッシュさも感じさせるしなんとなくファミリーマートみたいな感じ、間違える人いるかも~!
いないか・・・(;^ω^)

看板もFOOD&DRUGって書いてあるしね、ってかFOODが先なのね!!

株主さんでゲンキーの名前の由来を聞いていた人がいましたが、思ってた通り元気とゲンキーをかけていましたね~^^
でもそれだけじゃなくってもうひとつ意味があって、社長がカリフォルニアで感銘を受けたというLUCKYってスーパーのYの字が、社名のゲンキーに使われているらしいです。

だからGENKIじゃなくてGENKY。
ただの語呂合わせかと思ってたけど、けっこう深い意味があったんですね。

たしかに6月に分割してからも株価はどんどんあがってるしね。
社名通りの元気とラッキーを届けてくれてるゲンキーさんです。

総会は11時20分ごろに終了。
ロビーではセルフのお茶がふるまわれておりました。
喉も乾いてたし、せっかくなので一杯いただこうと思いましたが、用意されていたポットはすでにカラ…


せめてお茶くらいは、みんなにいきわたるぐらいに多めに用意しておいてほしいよな~(+_+)
でも元気とラッキーを分け与えてくれてるゲンキーさんなので贅沢は言えません…
ガマン、ガマン。

ちょっと時間があまったので、福井駅前をぶらっと散策して帰りました。




福井駅前って知らないうちにジュラシックパーク化してたのね(+o+)
しばらく来たことなかったからな。
これにもビックリした一日でしたね。