父の日のデコロールつくりました。

2017/06/19

ロールケーキ 作ったもの

今日は父の日ですね。
ということで父の日のデコロールケーキ、作ってみました。


↑ 下絵です。
ピンク色のデコ文字部分なんですが、かなり子供っぽい感じがして
生地を流す前に、その部分だけ切り取っちゃいました。
茶色にすればよかった~(:_;)

生地を流して12分ほど焼成して、クリームを巻いて
今回は中にコーヒーゼリーも入れてみました。

コーヒー味のロール生地にしようと思ってたんだけど、インスタントコーヒーが切れていて買うのを忘れて、いつもと同じプレーン生地。
家にあったコーヒーゼリーで 、ちょっとだけ大人の味に(^^♪

今回はかなり生地にシワがよっちゃったというか、はがす時にベーキングシートにロール生地がくっついちゃったというか…
焼きがあまかったんでしょうか?

気温が高くなってきたから、乾燥防止のためにいつもより1分ほど短い焼き時間にしたんだけど、それがダメだったのかなぁ~??
よくわかりません。

デコ部分は結構そこそこ上手く出来て喜んでたんですけどね~!
でもあらためて見ると、空気が多くて塗り方にかなりムラがありそう。


それにビールを書いたつもりなんだけど、配置が…(>_<)
ビールで父の日っぽく仕上げようと思ってたんだけど、まったく目立たないというかビールかどうかわからない。
当たり前ですが図案の配置はや焼き加減、やっぱり難しいですね。
これに懲りずにまた次回チャレンジです。